Chryso Beryl
BeAl2O4

こずみっく!

昨日ひねった右手首に地味に痛みが残って、お絵かきに支障はないけれど
地味にマウス操作とタイピングがつらい菜香です、こんばんは。



新規キャンバス

10分くらいで描いた宇宙っぽいの。
SAIのきらブラシで消しゴムかけると星っぽく色が残るので楽ちん。

今日は天気が良かったので先述のお布団カバーを交換しました。
すごく・・・鳥です・・・///
ついでに部屋に掃除機かけて・・・埃のおかげで鼻水がががw

忍たまとコズフロのコラボ、今日放送でした。
好きな番組同士のコラボなのにこんなに素直に喜べないのは初めてです(笑)
つーわけで久々にアニメ感想長文

リアルタイム視聴できなかったので録画したのを見たのですが
サムネイルが見事な麻婆豆腐の絵で、一瞬何の番組か分からなかったww

まぁ、内容は子供向け宇宙科学の導入って感じで、コズフロ製作班の監修入ってるから正確なのですが。
室町末期ってなんだっけ?
らんきりしんが「地球って何?」レベルから始まったのは正しい訳ですね。
いきなりメートル単位が出てきて、「ゑ?」って思いましたが、
原作でも標高500メートルとか言っちゃってるからまぁいいか。
宇宙パートのBGMはほぼコズフロから。意外にアニメにも合う、かなぁ(^^;)

金星表面のCGって本編で見たことなかったかな…わざわざ新規作成したのかなぁ
ってか金星ってだいたいの宇宙番組で扱いが悪いのよねw情報が少ないから
火星には実際に降りちゃったけど、地表面の色と放射線の関連性は割と突っ込んだ話題ですね。
液体水と惑星距離の話題を出したのに「ハビタブルゾーン」の名称を出さなかったのは英語だからか・・・?
と思ったら木星で普通に「スウィング・バイ」とか言っちゃうし、
ってゆーか、落下し始めてからスウィング・バイしても遅いんじゃw(細かいことは気にしちゃだめ)

そのまま木星から冥王星まで行っちゃったのは、ニューホライズンズの最新画像を使いたかっただけと思われます。
インパクトあるもんね、あのハート模様❤ 画質良いし。
その後でてきた彗星核、どうみてもヘムヘムの顔なんですけどwwwww
そして土星に行って何故かエンケラドゥスに着目。いや、今一番注目だけどさw
衛星に着目するのならエウロパやタイタンにも言及してほしかったなーと、ちょっと欲張り過ぎか。
(エンケラドゥスの海は塩分濃すぎて生命発生には向かないとかなんかで見た気がします)
海に実際に潜ってみたら?と乱ちゃんが言ってましたが、そのままスルーで岐路に着く。
実際海の中がどうなってるかは未確認なので、こういった番組で独自説を唱えるのはできないのでしょう。

で、地球の、どうみても尼崎にあひるさん宇宙船が落下して、今までのは夢ってことにされて番組は終了しました。

ねえ、天王星と海王星は?ねえ!?
いやいや、ネタが無いわけないでしょあの2つ。ネタの宝庫でしょ!
横倒し時点に薄いリング、鮮やかな色にマッハの風速、内部にダイヤモンドの氷惑星
正直探査が進んでないから確定情報が少なくて、影も薄いからスルーしたのでしょう。三反田先輩


・・・・。
そんなこんなで感想としては「子供向けでNHK総合25分にしてはけっこう詰め込んだな」って感じです。
いやでも天王星海王星・・・。
個人的には、室町時代×コズミックフロントもやってほしいなー。
当時は認識されてるのは土星まで、名前も歳星とか填星とか今よりかっこいいのです(´▽`八)
木星の大赤斑は発見から300年程度しか経っていないので、室町当時でも存在したのかは未確認。
500年前の宇宙最前線も結構勉強になることがあるはず。
星の位置から時間と方角を知るのは重要な術のはずなので、忍術学園でもしっかり勉強するはずです
(水軍はすばるを見て判断するとかいうエピソードもありましたね)
原作はけっこうガチな話も盛り込むので、期待するなら原作サイドですかね。
問題は、中世日本では天文学に対する興味が薄いので資料が少ないってところです(爆)
CGは・・・本家のやつを使用してたりしてなかったり・・・
アニメと合成するから本家CG並の書き込みをしなかったのかなーと言う位の。コズフロCG班じゃないのかな?


最後に一言。
八方星の声優をわざわざ替える必要ってあったの・・・?

2016/02/11(木) 22:02:05| 未分類 | コメント:3

コメント

こんばんはー。

なかさん、こんばんは。すみませんコロコロ変えちゃって(笑)
ハピデザのほうのプレイヤーがむぎなので、こっちで投稿させてもらいます。
ブログのスタイルシート、面倒くさいですよね~。
季節に合わせて模様替えしなくちゃとは思うものの、時間が取れなかったらすぐ時季外れになっちゃいますし。特番見られたんですね。お休みだったのでしょうか。宣伝してたので、これなかさん見そうだなーと思ってましたよ。
そちらのワンちゃんはその後大丈夫ですか?
まだ寒い日があると思うので、温暖差には気をつけたいものですね。
今日は暖かいと思いきや、病院が寒くて失敗しました(笑)
  1. 2016/02/13(土) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. 麦 #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

麦さんこんにちは~HN変更了解です
スタイルシートは・・・(^^;)何とか弄れるんですが、技術が伴ってないもんで
別ブラウザで見ると崩れまくってたりwまた相談必須かなぁ
このサイト自体は季節に合わせるのは諦めてますので、年中通して違和感ない仕様にしてます(笑)
通常の放送でもあの番組見てますよー どっちかというとレプリカ美術館に興味津々です
日本庭園美術館は県内なのでいつでも行けますしね(´▽`)b

わんこはつい昨日旅立ちました。16歳と10か月で大往生でした・・・
老犬介護で文句垂れてましたが、空になったペットサークル見ると寂しいですね・・・(-人-)
  1. 2016/02/14(日) 15:47:24 |
  2. URL |
  3. 菜香 #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか。

16歳では長生きした方でしょうか。
私も今でも空になった鳥かごを見ると寂しくなります。
お悔やみ申し上げますm(__)m※こちらへの返信は不要ですので
  1. 2016/02/14(日) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. 麦 #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/997-2f92410f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム