Chryso Beryl
BeAl2O4

流動

           `ゝ
          _//´
       / :;/'
      /@,;)ゞ   2.14 単品にぼし
      "̄̄

今日は煮干しの日ってことで、沢山いりこ食べてきました。
・・・「いりこ」って方言なんでしたっけ?

赤外線水分計で測った後のカラッカラに乾燥しきったいりこが大好きです。
乾燥したいりこからさらに水分を抜き取り、旨味が凝縮された一品です、おすすめ。
ビタミン、ミネラル、カルシウム、タウリン、EPA、DHA。にぼしは完全食よ!・・・です。



まだまだレジン工作を続けているのですが、ここ最近は狙ったかのように天気が悪い・・・というか
午前:晴れ、爆睡中   午後:曇天、制作意欲が出る のループでして
固まらないレジン液にやきもきしたり、うっかり触ってべたべたになったりと、いまいちだったので
今さっき、明日に備えて背景部分を仕込んでおきました。そして明日は晴れの予定。
起きるころには硬化していたらいいなぁー
で。1週間ぶりにレジン液を取り出したら、思いっきり漏れてました。
何故だ、ちゃんと容器を立てて保管しておいたのに・・・(´Д`;)
つーかあの液体、粘性あるくせに表面張力すっごい少ないし、すっごい延びるし、石鹸で洗っても落ちないし。
重力に逆らって容器を登って行ったんですかねぇ・・・?それなんて液体ヘリウム?

そして以前行方不明になっていたディアンシーのシールは無事机の下の方で発見されました。灯台下暗し。
しかし見つかったころにはちょうどいい背景は使い切った後で、その上レジン工作に使うには切り口が汚かったので
WiiU本体に貼っときました。白背景と半透明シールの相性の良さと言ったら・・・(当然)
これ、いろんなものを貼って痛WiiUとか痛3DSとかできますね。
何が痛いかってもちろん、自分の絵をそこらじゅうに貼りつける行為ですけど。

2015/02/14(土) 22:18:16| 未分類 | コメント:2

コメント

方言?

なかさん、こんばんは。
なかさんも煮干し食べるんですね。
私も持病が発覚する前は食べてました。あの頃は、知らずに自分で自分の首絞めてたんですけどね(笑)昔はなんかカルシウムをとりなさいとか学校とか?でよく言われてた覚えがあります。普通に煮干しをお八つにしてました。
あとそれと大人になってイワシの骨を焼いたのも美味しいなと思って食べてた時期があります。今は食べれませんが。書き込み時間はオンが被ってそうです(笑)
  1. 2015/02/14(土) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. 桜珠 #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

Re: 方言?

おうじゅさんこんばんはです。
「いりこ」は、どうも西日本での呼称っぽいですね。おうじゅさんの所ではやっぱり「煮干し」なんですね
煮干し大好きですよ。カルシウムのためにボリボリ食べてましたが、結構塩分高いみたいですね(汗)
おうじゅさんは塩分がらみで控えてらっしゃるんですかね?あと、プリン体も高そうですね・・・
骨せんべいのことでしょうか>イワシの骨を焼いたもの~
あれもおいしいですが、歯茎に刺さるのでちょっと敬遠気味ですw
あーオン時間被ってましたね(笑)ちょうどサブサブ村で中折れ帽椅子を回収してる時だったと思いますw
  1. 2015/02/15(日) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. 菜香 #E3H3BE5I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/908-4d2563ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム