Chryso Beryl
BeAl2O4

えこかつどう

ふと気になった。ディアンシーの設定、

『両手の隙間で空気中の炭素を圧縮してたくさんのダイヤを生み出す』・・・

CO2削減に超役立ちません、これ?
まぁ、どっかで誰かがもっと詳しい計算してるような気もするけど。
えーと、ダイアモンドは炭素の同素体なんで、材料はCのみ。(不純物による色は無視)
とりあえず1カラット=0.2g分計算してみます
fig1.jpg

大気中に含まれる炭素と言えば、一番多いのがCO2。COとかCH4とかは計算面倒微量だから無視むし~
炭素0.2gを確保するためのCO2は、0.73g。体積は約371㎝3。立方体にすると1辺は7.2㎝・・・
ただ、これって100%CO2の場合の話ですね。そんなもの吸ったら一瞬で意識飛んで死にますわ。
大気中のCO2濃度をかけて、実際の空気で必要な体積は・・・約11592cm3・・・?
立方体にして一辺が約1m・・・あ、これ結構いけるんじゃないの?
fig2.jpg
これで大気中のCO20.73gがC0.2gになりO20.53gが残る…・ん?
C+O2→CO2+394kJ が普通の完全燃焼だけど、
これ反応式を逆にするとディアンシーが394kJ/molを負担しないといけない感じじゃないですか。
CO20.73gは0.0166molなので、反応に必要なのは6.54kJ、あれ?たったの1.56kcalー・・・超ヘルシーw

ただし、ここまでやっておいても出来上がるのは0.2gのちっこい炭の塊という・・・w
これを圧縮.zip、しないとダイヤモンドにはならないんですが・・・・圧力・・・うっ・・・物理は苦手です・・・
そもそも1辺1mの立方体を1点に圧縮しないといけない時点で相当なエネルギーが必要になるような。
・・・・。
とりあえず、天然ダイヤは2000℃、70000気圧の環境でゆ~っくりと出来るそうな。(出典
反応に必要な時間と環境はディアンシーか、ダイヤ繋がりでディアルガの伝ポケパワーで何とかするでしょう(適当)




で、実際にダイヤを作っているであろう「ダイヤストーム」の技エフェクトを見てみると
複数飛ばしているうえに1つ1つが結構な大きさですね・・・見た感じ頭についてるひし形のダイヤと同じくらい?
ディアンシーの大きさが70㎝で、頭についてる菱形ダイヤはかなり適当に見積もって10㎝
・・・もう少し大きい気もしますが。
うーむ実測が面倒だから目測、底辺4㎝高さ5㎝の四角錐×2の大きさでいいでしょ・・・体積は53.3cm3
比重とかけて重さは187.6g=938.1ct・・・・どこのカリナンダイヤですかw
fig3.jpg
ダイヤストームと言うくらいなんだから、ダイヤを大量に飛ばしていると思われるのですが
何回技エフェクトを見ても早すぎるし画面の切り替わりで正確に測定ができませんorz
・・・仕方がないので、とりあえず見た感じ50個くらいと仮定すると、作ったダイヤは合計で938.1×50=46905ct
必要となる大気の量は46905×11592cm3=543722760cm3≒1辺8.16mの立方体、半球にして半径6.4m

fig4.jpg
この範囲から大気全体を集めるのか、謎の力でCO2だけを集めるのかで話が変わってきますが・・・
そこんとこはディアンシーの好みにまかせるとして、こうやって出来たてほやほやのダイヤと
残りの気体を嵐のように相手にぶつける技ですね、わかりません。
ダイヤの加熱と圧縮のエネルギーはほっといて、CO2から炭素を分離させるためのエネルギーは
306758.7kJ=73212kcal・・・だいたい白米50kg分ですね、あれ?

こうやって作ったダイヤモンド合計46905ct ctと、残りの気体、たぶん圧縮した時の反動で
ものすごい勢いで広がると思いますが・・・速度・・・うっ・・・物理は(ry
もちろん物質は圧縮すればするほど熱も上がりますし、作成のための2000℃も相まって
ものすっごい熱風になるはずです。・・・これ炎タイプの技だったのか・・・

ただ、冒頭で提案した「大気中のCO2の量を減らす」には、微妙にスケールが小さい様な~
ダイヤストームのPPは5、アイテムで増やしても最大8なので
戦闘1回分で減らせるCO2は最大138.56m3、東京ドーム約10000分の1、微力ですねぇ

うーん、思ったよりスケールが大きくならなかったな・・・
何処かで計算間違えているのかもしれないけど、よくわかならいでっす(密度から体積へ変換するあたりが怪しい?)
ぶっちゃけ映画で見たシェイミのシードフレアの方がエコで威力も高いかも(笑)


なお、この研究?内容は真に受けないでくださいw
掛け算しか使ってないとはいえ、私は算数が苦手なんじゃー

2015/01/18(日) 15:15:05| けんきゅー | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/20(火) 18:07:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/895-8223f68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム