Chryso Beryl
BeAl2O4

窓枠菜園

2_20170918173142a6e.jpg

ひょんなことから、ひよこ豆の種を手に入れたので栽培始めてみました。
のびーるのびーる・・・蒔いてから10日ほどでこの長さですよ。
支柱は要らないと聞いているけど、このまま縦に伸びすぎるとバランス崩しそうな・・・

ところでこの時期に蒔いても大丈夫なんですかね?コレは。
普通の豆類は春蒔きの夏収穫な気がしますけど、ひよこ豆ってあんまり日本で栽培してないみたいなので・・・
室内だし温度は何とかなると思いますが、問題は日照量かなぁー
まだタネ豆が250gくらい残っているけど栽培失敗したら嫌だし、茹でて食べちゃおうかな(^^;)
うちにはベランダが無いので窓枠の狭いスペースに鉢を置かざるを得なくて・・・
ベランダでやるミニ家庭菜園ってのに憧れます(家の横にある広大な耕作放棄地に目を背けながら)

いやいや、広すぎても取っつき難いのです。巨大な白画用紙もらって、好きに描いていいよ!的な・・・
いちおー耕耘機も運搬機も水撒き用井戸もあるのですけど・・・鋤も鍬もあるけど・・・
おまけに時たま除草剤撒かれるので・・・6月頃にスイカ植えようかと思ってたら先にやられたw
どうせスイカ植えてもしっかりガードしないと野生のカメに食われるんですけどね

ちなみにマメ鉢の左のカップにはかぼちゃの種が入ってます。炒って食べるの(゜▽゜*)

2017/09/18(月) 17:54:22| 未分類 | コメント:3

コメント

こんばんは。
最近天候不順だから野菜が育ちにくくて大変ですよね。うちはキュウリが今年はダメでした。
スーパーでもトマトとか高いこと。
野生のカメが出ても広大な土地には憧れます(笑)
  1. 2017/09/18(月) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. 麦 #ch2f7abI
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
天気のせいで野菜が高めだったから、ちょっとくらい栽培しておけばよかったなぁっていまさら思ったり(笑)
うちのミニトマト(プランター栽培)はおいしく生りましたけど・・・
シカとイノシシは近所にいませんが、それ以外のあらゆる野生動物が畑を狙うんですよねぇ(^^;)
  1. 2017/09/20(水) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. 菜香 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/23(土) 23:12:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/1105-e5c2afa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム