Chryso Beryl
BeAl2O4

いちんち

うぃきぺでふと地元の方言のページを見ていたら、「いちんち(一日)」が方言だと知りました。
えー、発音が微妙に違うだけだから発音の崩れ扱いじゃないのか・・・

・・・。
だけぇ、ちっと方言で書いてみるけぇ、どがあなもんか見ちゃんさいや(゜▽゜)
ゆーても標準語とそがぁに違うとこようけないけ、意味は通じると思うんよー
>なので、少し方言で書いてみるので、どのようなものか見てくださいね。
>と言っても、標準語とそんなに違うところはたくさん無いので、意味は通じると思いますよ。

この前ゆっとった絵がこれ。背景に写真つこーてみたけど、ピカチュウとピチューが浮いとるね(^^;)
ishibasi.jpg

写真の加工手順は、輪郭抽出+コントラストMAXで影の強調+ポスタリゼーションで減色。
こがーなもんかね。もちっとイラスト風味のタッチにできりゃーえかったかも・・・
色調変更で黄葉(?)っぽくしたVerも作ってみた
ishibasiki.jpg
うーん、黄緑過ぎて不自然?ゆうかこの写真を背景に使うのはやれんかった・・・
使うんならもっとすっきりした写真にせんといけんね。(「やれん」の標準語に対する単語が無い件)

そんな元写真↓
新規キャンバス
写真で見りゃあ絵に落とすんも楽げに見えるけど、実際に自分で描こう思もうたらわやになっとった。
やるんなら橋と水面に映った分だけにすりゃええね。うんうん。

・・・。はい、方言終わり。
自分で書いておいて言うのもアレですが、めっちゃ読みにくいですやん?
口語体をそのまま文章にしても読み手に理解してもらえる関西弁がうやらましいです。
あー言っておきますが、私普段はこんなに訛ってないですからね。ほぼ標準語ですからね。ねっ。

そうそう、方言と言えば語尾が「~じゃ」ってなる所謂「のじゃロリ」「のじゃショタ」がいる県がありますね。
でも西日本は助詞の「の」は「ん」と発音することが多いから実際は「~んじゃ」となるんですよねー
だから「のじゃロリ」が実在するかと言われたらちょっと怪しいかもしれない。大都会岡山

2017/04/30(日) 17:54:57| 未分類 | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/1072-3a66c53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム