Chryso Beryl
BeAl2O4

大山鳴動して

色違いを狙って仲間呼び連鎖にチャレンジしてみました。

でない・・・

今作の仲間呼びシステムで、高個体値狙い+努力値振り+色違い遭遇の3つが掛け持ちでき、
操作ミスをしない限り連鎖も途切れないので、結構楽じゃね?と思ったのですが、正直ナメてました。
まず、攻撃努力値を振る(と言う建前で)ため10ctヒルでイワンコ連鎖。
すなかけでじわじわとPPを削ってターン数を無駄消費してくれやがります。(^ω^#)イライラ
レベルが高いと遠吠えで攻撃ガン積みし、にらみつけるで防御をひたすら下げてくる。
耐えるバトルがこんなにつらいなんて、私知りませんでしたー。回復薬をどれだけ使ったことやら。
そして150連鎖したあたりで操作ミス、2体とも倒してしまいました (゜言゜)「・・・。」
Aぶっぱという目標は達成できたのに、なにこの徒労感・・・。

次、素早さ努力値を振り、夢特性高個体値をゲットする(という名目で)ため花園でアブリー連鎖。
しびれごな無効化できるポケモンを出しておけば、特にストレスもなく連鎖は続きます。
先の反省を踏まえ持ち物はかいがらのすず、連鎖で回復するので使用するのはヒメリだけで済みます。
しかし、200連鎖しても色違いは出ず。心が折れそうになったので適当な子を捕獲して終了しました。
一応捕獲の準備はしていたのでシンクロ臆病を出してから呼んだのですが・・・
結果:アブリー♀ スイートベール(夢) 陽気 S抜け5V とかいう絶妙に微妙な子が捕まりました。
ちがう、そうじゃない・・・・。そこ要るけどそれじゃない・・・。
ちなみに200連鎖にかかった時間は約3時間。疲れた。
数時間も粘った結果が捕獲1匹のみとかどうなんですかね、これ。

今回、まだ色違い遭遇してないんですよね・・・。
BW、BW2、XYはシナリオ中に色違いもポケルスもゲットできたのに。
単に色違いをゲットする手段としてなら、ダイパのポケトレが一番だったなぁとしみじみと思い返す。
多少運も絡みますが、40連鎖に到達さえすれば50歩ごとに色違い遭遇率2%。しかも大量ゲット可能。
時間当たりでの効率はやはりダイパがダントツだと思います(複数捕獲が前提)
仲間連鎖は連鎖が切れないという点ではかなり安定するのですが、連鎖を続けないと色違いが出ないので
終わりが見えないというか、ゴールが見えないというか、到達地点が見えないというか(全部同じ)
血反吐を吐きながら続ける悲しいマラソン的な感じになっているのがつらいです。
あと、数時間同じBGMと鳴き声を聴き続けるのが若干苦行。

仲間呼びの話は置いといて
サンムーンの攻略本買ってきました。公式イラストが目当てなので上下セットで購入。王冠はついで。
分厚すぎて手に取るのに一苦労、レジに持っていく間のお客の目線で一苦労(笑)
最近の攻略本は無駄にページ数増やして厚みを増すから置き場所に困るんですよね。
人物・ポケモンともに大き目のイラストが載っていてその点は満足ですが。。
一部登場人物が公式絵ではなくゲーム内ポリゴンで載っているのがちと残念

2016/12/15(木) 20:27:26| 未分類 | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/1056-01a7b8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム