Chryso Beryl
BeAl2O4

三角

コズフロで銀河鉄道を取り扱ってるのを見たらそれモチーフの絵を描きたくなりました(単純)
あの解釈は若干こじつけ掛かってる気がするようなしないような・・・
んー、『銀河鉄道の夜』って小学生の頃に読んだっきりで細かい表現まで覚えてないんですよね
暗い話はあんまり読みたくないもんで。
昔買った天文学の本に宮沢賢治の宇宙を題材にした詩が載ってて、それは結構好きだったのですが・・・
軽く探したけど見つからないぞ・・・タイトルもわからんから探しようがない\(^o^)/
今度図書館に行ってちまちま探してみよう。文学のコーナー普段行かないから場所が分からんけど



さて、ポケモンサン・ムーンの体験版やってみました。
感想は収納しておきます



まず。
オカンが色黒なのに主人公の肌が白いのが気になります←
日焼けレベル・・・?ま、まぁ外国では養子制度は結構普及していると聞くし・・・その辺の配慮・・・かな?

そんなことはさておき。

なーんかマス目制度が廃止されたせいで、フィールドマップの表示が見にくいことこの上ない。
建物と柵の間を通れるかと思いきや、人とポケモンの間が通行できない、入れそうな段差に入れない。
街を上方向に走ってから右に曲がると急に回転する視点、いきなり変わる操作入力キー
なんというか、ORASのバトルリゾートの操作感を全マップに適応させた感覚です。これ慣れるかなぁ?
ってか建物に入るためにAボタン入力が必要なんですが・・・誤操作防止なの?
町の中には市役所や観光案内所等リアルな施設があって、街中に普通にポケモンが居て過ごしていて
「実際の生活の中にポケモンが居たら」っていうのを体感できそうで楽しみです。

戦闘面・・・ 作戦指示ボタンの位置が、指で操作しやすい位置に配置されてましたね。
技選択中に相手への相性を表示してくれるから、初プレイ時に知らないポケモンに遭遇しても安心です。
あと、モンスターボールが道具ボタンとは別に表示されてるから、捕獲したいときに便利になってました。
補助技で能力値が変化してる状態を表示してくれるようになってて大歓喜です。
今までは自分で覚えるしかなかったもんなぁ、これでアシストパワーやおしおきが使いやすくなるね(?)
Zワザは・・・うん、ださいな・・・そ、そのうち気にしなくなるよね

ポケモンライド、体験版ではケンタロスにどこでも(←ココ重要) 乗れるようになっていました。
猛然と突進して道中の岩を粉砕して進むケンタロス・・・
その勢いそのままに街中を爆走するケンタロス・・・
そのままポケセンに突っ込んで何事もなかったかのように入る主人公・・・
草むらを爆走中に普通に野生ポケモンと遭遇する主人公・・・
Yボタンで一覧メニューを開き、乗りたいポケモンを呼び出すシステムに見えましたが、
これだと秘伝技一同から自転車までごっそりリストラされている可能性があるんですけど(´・ω・`)
そしてこれだと乗るポケモンは最初から用意されていて、自分の持ちポケは使えないように見えるんですけど
せっかくライドするんだから、自分の相棒ポケモンにさっそうと乗りたいなー(フリーザーさんに乗り隊)

体験版限定のサトシゲッコウガは、性格固定みたいですね。厳選不可能。
特性のきずなへんげは、タマゴでも遺伝可能なのかどうなのか。夢特性でもないから引き継ぎ不可能かな?
ぶっちゃけきずな変化自体、みずしゅりけんの威力が上がる、位の効果しかないらしいから
よっぽどのことが無い限りはへんげんじざいの方が使い勝手が良いよね、これ。


毎度のことだけど、体験版から新ポケモン全部割れちまったみたいですね・・・
BWの時は軽い気持ちでバレを見てしまって後悔したので、それ以降見ないようにしてるんですが
あと1か月がんばって自分の好奇心欲を抑えて情報制限していきます・・・。 

2016/10/19(水) 22:02:28| 未分類 | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kinryokuseki.blog16.fc2.com/tb.php/1044-77d3bc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

アルバム