FC2ブログ

Chryso Beryl
BeAl2O4

水の無い水無月



春から初夏になったのでトップ絵を変更しました。梅雨入りマダー?
アシレーヌさんの両目が見える構図にしたかったのですが、、、難しーですね!
水盤に水とポケモンを入れた絵を描きたかったのですが、シャワーズはありきたり・・・だったので
ポケモン図鑑で検索してたらアシレーヌがちょうどよさげだったので、こうなりました。
あとは水盤の画像検索してたら、バリの水盤がおしゃれだったので。
プルメリアの花もセットしたらいい感じに南国になりました。アローラですね。
(どうでもいいけど、スカル団のプルメリもグズマも何で植物名そのままじゃないんだろう?)

ところでパソコンを変えていろいろ愚痴ってますが、まだ影響が残ってました
スキャナが使えない!印刷はできるのにスキャン取り込みができない!(プリンターが古いともいう)
・・・なのでデジカメで写真撮って、しわとか影を地道に消して線画抽出しました。メンドイ


続きを読む

2019/06/23(日) 23:07:35| 未分類 | コメント:0

使い道に悩む

新しいパソコンに音楽移したら、勝手にタイトルや作者やアルバムアートを変更されて
イライラMAXな菜香です、こんばんは。
なんでアルバムに入ってる曲をわざわざ別に分けて作曲者まで改竄したし(^ω^#)
同じ系列なのにアルバムアートを拾ってきたり来なかったりするし、なんなんですかねこいつ。

さて、リヴリーの話ですけど。スマホ版リリースしてからえらい迷走してませんかね?
ちょっと前に長期プレイヤーにYMを配ってて、今GLL4ヵ月分くらいあるのですが
特にほしいアイテムないし、限定エサはログボで逆にあふれるくらい余ってるしで、入るメリットがなさそうで…
かといってYMショップも欲しいものないし、ガチャも欲しいものの期待値低いしで
これだ!という使い道を見いだせないまま、おみくじで(こんな時に限って)YMを引きまくるというー
んでもって、PC版じゃショップ使えないけどアプリ版じゃパークに行けないとかいう謎仕様。
おまけにPC版表示できるブラウザだとアプリ版が表示できず、逆も然りですごい使いづらいです。
やめるつもりはないですが、今までで一番楽しくないような気がします。うーん。

以下、ポケモンダイレクトのこととか

続きを読む

2019/06/06(木) 20:40:56| 未分類 | コメント:2

使い勝手は

新規キャンバス

去年の夏ぐらいに「これでステンドグラス作るんだー」とか言ってた落書きに今更色を塗りました。
材料はレジンと絵具と・・・うーん、どうやって作るんでしょうね(!?)

パソコンを新しくしたのに伴い、SAIとPaintgraphicの移行も必要になったのですが
SAIは再DLしたところ、新バージョンになってしまってコマンド変更が地味に痛い。
ペン入れの曲線ツール、あれの終了が右クリックからダブルクリックに変更されてて
左でペンタブ持ちつつ右でマウス操作してる私にとっては、ダブルクリックはかなりミスを招く操作なんですね。
Paintgraphicにいたっては、インストールCD自体を紛失したようなので(探せば見つかるかもしれない)
仕方なしに最新バージョンを新規購入しました。
(ぶっちゃけイチキュッパのソフトを14年間使ってたら十分元は取れてるって・・・)
5,000円はちと高いですが、今までのfffファイルが使えなくなるよりかはずっとマシです。
最新版なので機能追加はされてますが、フィルタツールのウィンドウ表示ができなかったり、
位置が固定だったりと地味に使い勝手は悪くなってますね。慣れたらそれまでの話ではあるんですが。

で、なによりも使えねーなと思ってるのはWindows10そのもの。
スタートメニューは無駄なスペースだらけだし、設定はかゆいところに手が届かないし
パソコン立ち上げる度に認証を要求してくるし、いちいちこっちに聞き返してくるし。
全然便利になってる気がしないんですけど・・・
・・・。三点リーダー打つたびに変換予測に( ^ω^)・・・が出てくるのが地味にうざいw

2019/05/20(月) 21:56:55| 未分類 | コメント:0

一つを変えれば他のも変える

下の記事でパソコン買い換えたいとか言ってた、その次の日。
パソコン新しいの買いました(早い)
大きさは同じですが、さすがにスペックが全然違いますね(ぶっちゃけ容量1TBもいらない)
Windows10のUIに慣れないし、キーボードやペンタブの操作感も違うので、早く慣れたいところです。
つーか解像度が良くなったせいで、SAIの表示がすげー見難いのなんの。アイコン小さすぎぃ!
データの引っ越しをするんですが、なんと手元に16GBのUSBメモリ×2しかなくって(爆)
ピストン輸送でなんとか移動させましたが、やっぱこういう時に外付けHDは要りますね・・・
持ってるやつは全部ブルーレイレコーダーの外付けにしてしまったのです(ノ▽ `;)アチャー
しかもパソコンを置いているローテーブルが小さめなので新旧パソコンを並べて置けず
片方を床に直置きして作業するのですが、これが姿勢にとても悪くてとても疲れました。
新PCのUSB端子がちょっときつめで、抜くときに力を入れて引っ張ると、
「振動を検出しました」とか文句言ってくる。おまいの端子が固いんじゃい!

そんなこんなで、やっぱりテーブルが狭いなと思い直したので、(他のものが置けない、画材とか)
一回り大きいちょっとおしゃれなローテーブルを買ってきました。
高さもあって脚もスリムで、作業も快適☆ と思ったのですが天板がものすっごいスベスベで、
すっごい滑るよ!(ペンタブが)
一応ペンタブにも滑り止めが付いていたのですが、それをものともしないでスイーと滑る・・・。
しかし描いてるときに本体が動いたんじゃまともに使えないので
今度はシリコンゴム板を買ってきてペンタブの裏に貼り付けておきました。効果てきめん!
これで快適にお絵かきできる・・・はず。

ところでペンタブはいつになったら買い替え時になるんでしょうかね・・・。
いい加減買い換えたいけど、問題なく使えるので買い換える必要がない(・ω・)
PC周辺機器で14年物ってかなりの骨董品だと思うんですけど。

2019/05/12(日) 18:59:30| 未分類 | コメント:0

暇ではあるが

気付いたら前のブログ更新から1か月も経つうううう(゜∀゜;|||)ヒィイイイイ
自分じゃそんなに放置してるつもりじゃなかったんですが、この1か月思い直せば
リヴの世話だけやってパソコン閉じてましたね・・・お絵かきは全部落書き手帳の雑魚絵ばかり。。

最近、使ってるパソコンの限界を感じ始めてて、まぁそろそろ買い替え時の年数ではあるんですが
何もしてない時でも常時HDの中身弄ってるらしいし、ネットブラウザ開くだけでCPU使用100%になるし
Wi-Fiのネットワーク使用率が0.01%とかだし・・・(別の問題な気がする)
そのうちWindouw7のサポートも切れるし、新しいパソコンを探しに行かんとなぁ。というとこです。
ちょっとお店に見に行ったのですが、時期が悪いのか何となーく割高な気がします(ケチ並感)

あ、そういえば連休の最初の頃に、ひっさしぶりに神社の奉納夜神楽を見に行ってきました。
奉納と言ってもお堅い物じゃないので、ものっそい庶民的な伝統芸能ですのでー
神楽の見どころは何と言っても、キャストオフ!フォームチェンジ!ハイパークロックアップ!
スモーク焚いたり火花を噴いたりするので、そこらのヒーローショーより迫力ありますぜ。
ショッピングセンターの催事スペースと公園の野外ステージは、神楽をするためにある。これ豆な
・・・というのはさておき、昔は気にしてなかったんですが 装束萌えるまじ良いですわ~
キンキラキンの衣装もありますが、伝統色の狩衣とか直衣が間近で見れるので(・∀・)ニヤニヤ
あと神職さんの浅葱色の袴とかもいいですよねニヤニヤ。寒かったので皆さんダウンジャケット着てましたけど
ちょっと前に図書館で伝統装束の図解本を見たので、あの袖の仕組みとかをよーく理解したうえで見てると
「狩衣(当時のスポーツウェア)」というだけあって確かに動きやすいんだなーと思いました。
神楽では直衣(当時のフォーマルウェア)でも派手に動いていたけど・・・

続きを読む

2019/05/03(金) 20:50:03| 未分類 | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

アルバム